2011/05/19

つぼみ








満月の夜、久しぶりに電話をかけた相手から

思いがけない告白をされた。


「5年くらい前にあなたから頂いた花束に添えられていた植物が

根が張るような気がして、あなたの名前をつけて接ぎ木してみたの。

すくすく育って、今年 初めてつぼみをつけたのよ」



心が自然と熱くなった。


5年間もずっと、私が贈った花束の欠片を

大切に育ててくれたことにも

私の名をつけて愛でていてくれたことにも

そして、つぼみをつけてからその事実を話してくれたことにも。


私の夢が知らない間に大きくなって

花開こうとしているようで、ドキドキした。


そういえば私の名前も稲の生長過程をあらわす。

どうか「早苗」が豊作でありますように。

ちいさなつぼみが大きく花開くように!


忙しい日々だけど、ちょっとだけ希望がみえた

満月の夜







0 件のコメント:

コメントを投稿