2012/03/30

清い





読書は子供のころから大好き

どんな本でも興味を持ったら夢中になって読む。


今日はある小説を読了して、

登場人物たちの「清さ」を羨ましいと思った。


聖人君子たちばかりが登場する話ではないけれど

皆の心の本質が「清い」

一人の人物の「清さ、潔さ」は化学反応をおこし、連鎖する。

そして、ゆっくりと世界が軌道修正されていく。


これって逆もまたしかり。


悪いものってとても強い。

でも引っ張られちゃいけない。

どんな場所でも、どんな人にも正しい心を保つこと。

「小我」ではなく「大我」の心を忘れないこと。


最近ずっと考えていたことに結論が出た気がした。

この先、どんな選択をしようと

間違えないと思えた。





・・・だから読書はやめられない!









0 件のコメント:

コメントを投稿